佐野武小島一幸宇山一朗:NHKディープピープルDeepPeople胃がん外科医 [ディープピープル]

佐野武先生、小島一幸先生、宇山一朗先生といった3人の医師がNHKディープピープルDeepPeopleに登場されましたね。

佐野武先生、小島一幸先生、宇山一朗先生ら3人は、胃がんのスーパー外科医として紹介されました。

佐野武先生は、胃がんの中でも開腹手術と言って、文字通りおなかを開いて行う手術のスペシャリスト。

そして小島一幸先生と宇山一朗先生は腹くう鏡手術といって数センチほどの穴をあけるだけで行う胃がん手術の名医ということでした。

特に宇山一朗先生は、王貞治元ダイエー監督の胃がんの腹くう鏡手術を執刀されたことで胃がんの外科医として一躍有名になられたようです。

ディープピープルでは、3人の胃がん手術のスーパー外科医の方々に、開腹手術や腹くう鏡手術それぞれのメリットやデメリット、

そして、胃がん手術そのものや、手術前のこだわりなどを話されていました。

その中でも面白かったのが、手術前のこだわりで、佐野武先生はiPodのような携帯音楽再生器で小田和正さんの曲を流していました。

宇山一朗先生は、着替えなどに使っているロッカーの番号を奥様の誕生日に合わせることで、げんを担いでいると言われていました。

小島一幸先生は、手術前の儀式として、胃がん手術で使うであろう、胃がん手術道具や、照明などの位置を細かく指示されていました。

佐野武小島一幸宇山一朗:NHKディープピープルDeepPeople胃がん外科医

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。