クロメ昆布ガゴメ昆布レシピ:ケンミンSHOW北海道函館市大分県 [秘密のケンミンSHOW]

クロメ昆布ガゴメ昆布、そしてクロメ昆布ガゴメ昆布のレシピなどが秘密のケンミンSHOWで紹介されていましたね。

クロメ昆布は大分県、そしてガゴメ昆布は北海道函館市のケンミンの知る人ぞ知る料理だということですが、

クロメ昆布ガゴメ昆布もフコイダンという整腸作用や高血圧の予防に効果を発揮する成分が多く含まれており、驚異のねばねば感が味わえるのも共通している点ですね。

よく「ねばねば」した食べ物は体にいいと言われ、わたしたちも日頃から納豆やめかぶなどのねばねば系の食べ物を食べていると思うのですが、

クロメ昆布ガゴメ昆布のねばねば感は、そんなのとは比にならないくらいのねばりで、口の筋肉を使って吸う力によって食べるという、色々な意味で健康な食べ物のようです。

クロメ昆布には大腸がんや腎不全、そして糖尿病予防や便秘にも効果がある海藻ポリフェノールが含まれ、

ガゴメ昆布には夏バテ予防やむくみ解消効果があるカリウムが多く含まれているということです。

クロメ昆布レシピ(作り方)

棒状のクロメ昆布を千切りにしたら、みりんと濃い口醤油をあわせて良くかき混ぜて出来上がり。

ガゴメ昆布レシピ(作り方)

ガゴメ昆布をお湯で戻したら、みじん切りにした後、細かくなるまで包丁でたたきます。麺つゆを味付けとして加えたら良くかき混ぜて出来上がり。

クロメ昆布ガゴメ昆布レシピ:ケンミンSHOW北海道函館市大分県

スポンサーリンク

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます