ヘム鉄フェリチンとうつ病:あさイチ [あさイチ]

ヘム鉄やフェリチンと、うつ病や更年期症状などについてあさイチで紹介されていましたね。

ヘム鉄とは鉄分を補給出来るもの。

そしてフェリチンを調べると血液の中にある鉄分の値が多いか少ないか分かるそうです。

あさイチでは、自分の症状を長い間うつ病だと信じて疑わなかった女性が、ある日何人目かの医師として診察を受け、

新宿溝口クリニックの溝口徹先生によって、女性の症状はうつではなく、鉄欠乏ということが血液内のフェリチンを調べてみて分かったということです。

特に閉経前の女性には鉄欠乏の方が多いということですが、鉄欠乏の症状はうつ病と間違えやすいので注意が必要なようです。

うつの症状があるのに、うつ病の薬ではなかなか治らない場合は、もしかしたら、あさイチで紹介されていた女性のように鉄欠乏を疑った方がいい場合もあるかもしれません。

あさイチの女性の場合は、どんなにカウンセリングをやっても治らなかったうつのような症状がヘム鉄による鉄分補給で、すぐに改善されたということでした。

うつだと思っていた時には、寝返りを打つのもめんどくさいと思ってたのに、今ではかなり元気になったとのことです。

そのほかにもあさイチでは甲状腺機能低下症と言って疲れやすくなったり、手足が冷えたりする症状やバセドウ病、

そして更年期症状だと思っていたら、狭心症だったというような女性ならではの病気について紹介されていました。

ヘム鉄フェリチンとうつ病:あさイチ

スポンサーリンク

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。