貯筋指数:たけしのニッポンのミカタ福永哲夫宝田恭子流美顔筋トレ [たけしのニッポンのミカタ]

貯筋指数がたけしのニッポンのミカタで紹介されていましたね。

貯筋指数を紹介してくれたのは福永哲夫さん(鹿屋体育大学学長で東京大学名誉教授)。

そして、福永哲夫さんの貯筋指数の他には、宝田恭子さん(日本アンチエイジング歯科学会理事)が宝田流美顔筋トレを教えてくれました。

福永哲夫さんが教えてくれた貯筋指数は、体重÷ウエスト×100=貯筋指数。

今の自分の体重にウエストを割、100をかけた値です。この貯筋指数が100に近いほど貯筋が出来ており(筋肉が多い)、そして100を超えればアスリート級の貯筋だということです。

福永哲夫さんは貯筋に効果的な筋トレ法も紹介してくれました。

■椅子1つだけで出来る貯筋運動筋トレ法。

1:すわり立ち。
イスに浅く座って、すわると立つを繰り返します。

2:ももあげ。
手をイスの背もたれに置き、片足を直角に上げたり下げたりします。

3:横に足を上下。
手をイスの背もたれに置き、片足を横に上げたり下げたりします。

4:かかとを上下。
手をイスに置き、かかとを上げたり下げたりします。

5:上体起こし。
イスを使って上体を上げたり、下げたりします。

そして宝田恭子さんが教えてくれた宝田流美顔エクササイズは、サンドイッチエクササイズとペットボトルエクササイズの2つ。

■サンドイッチ美顔エクササイズ。

1:親指を上の奥歯の外側にあてます。
2:親指以外の指で軽く頬をはさんで、親指を使って上下に動かします。
3:8回口角に向かって親指をずらし、元の位置へ戻して行きます。

■ペットボトル美顔エクササイズ。

1:くちびるを空のペットボトルにつけて息を吐き切ります。
2:肛門を締めて6秒から10秒間、息を吸います。
3:肛門を締めて息を吐きます。目安は一日3セットだということです。

貯筋指数:たけしのニッポンのミカタ福永哲夫宝田恭子流美顔筋トレ

スポンサーリンク

共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。