たけしの家庭の医学:耳石骨粗しょう症めまい予防奥薗レシピ聖マリアンナ式寝がえり運動 [たけしの家庭の医学]

たけしのみんなの家庭の医学で耳石粗しょう症や骨粗しょう症、そしてめまい予防の奥薗レシピや聖マリアンナ式寝がえり運動などが紹介されていましたね。

耳石粗しょう症やめまい、聖マリアンナ式寝がえり運動などについて詳しく教えてくれたのは、山中敏彰先生や肥塚泉先生、

そして骨粗しょう症やめまい予防に効く奥薗レシピを教えてくれたのは家庭料理研究家の奥薗壽子さんでした。

耳の中に誰もが持っている石を耳石というそうですが、その耳石に異常を来すことで良性発作性頭位めまい症という重いめまいの原因になってしまうこともあるようです。

■聖マリアンナ式寝がえり運動でめまい改善。

1:右側を向いて10秒静止。
2:正面を向いて10秒静止。
3:左側を向いて10秒静止。
4:最後にもとに戻る。

この動作を10往復、朝晩行うと効果的だということです。

そして良性発作性頭位めまい症の大きな原因にカルシウム不足ということがあり、

カルシウムを体にうまく吸収させるにはビタミンDとビタミンKとを組み合わせることが重要ということで、考案されたのが、めまいや骨粗しょう症に効く奥薗レシピでした。

めまい骨粗しょう症予防奥薗レシピ:きくらげの胡麻酢漬け

きくらげ10gをフライパンに入れ、水を入れて火にかけます。沸騰後、火を止めて5分置きます。
きゅうり1本を小口切りにし、塩揉みします。酢大さじ2と水、砂糖大さじ1を合わせ、ちりめんじゃこを入れます。
きくらげが戻ったら水気を切ります。
きゅうりの水気ときくらげの水気を絞り合わせて合わせ酢に。
しょうゆを入れて炒りごまを入れて完成です。

めまい骨粗しょう症予防奥薗レシピ:さばトマたれ

さばの水煮缶1つをボウルへあけ、さばをつぶします。
トマトとしょうが1片をすりおろし、しょうゆ大さじ2とみりん大さじ2を入れて青ネギ1/2束を入れます。

めまい骨粗しょう症予防奥薗レシピ:水菜のわさびドレッシングサラダ

水菜1束を切った後、水気を切ってボウルへ開け、しょうゆ大さじ1と酢大さじ1、みりん大さじ1/2を加えます。
わさびを入れます。
オリーブ油を水菜にかけてからかつお節1パックを入れます。
ちりめんじゃこ30gを足し、スライスチーズや焼き海苔2枚をちぎりながら入れます。
最後にボウルに入っていたドレッシングを入れて完成です。

たけしの家庭の医学:耳石骨粗しょう症めまい予防奥薗レシピ聖マリアンナ式寝がえり運動

スポンサーリンク

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。