ケンミンSHOW:熊本県天草市ぶた和え三重県亀山市味噌焼うどん味噌ダレ味マルジュウレシピ [秘密のケンミンSHOW]

秘密のケンミンSHOWで、熊本県天草市のぶた和え、三重県亀山市の味噌焼うどん味噌ダレ、味マルジュウなど各県の料理やレシピが紹介されていましたね。

■熊本県天草市ぶた和えレシピ。

1:ピーマンにんじんたまねぎ、そしてナスを炒めます。
2:茹でたタコを切ります。
3:砂糖を入れて味噌で味付けします。

タコとナスと味噌を合わせるのがぶた和えの定義だと言うことです。

熊本県天草市の秘密の料理は「ぶた和え」。

ぶた和えと名付けられていますが、熊本県天草市ではぶた肉の代わりにタコを入れるのが定番だそうです。

沖縄県との交流の中でぶた和えという料理は生まれたそうなのですが、そのヒントとなったのはチャンプル料理だそうです。

そして、チャンプルで使うぶた肉が当時は高級だったのでタコを代わりに使ったそうです。

とってもごはんのおかずに合うということです。

■三重県亀山市味噌焼うどん味噌ダレレシピ。

1:焼うどんを普通の作り方でまず作ります。
2:焼うどんに味噌ダレを入れて絡めます。

三重県亀山市の方々は焼うどんを味噌ダレで絡めた味噌焼うどんが大好きだということです。

辛いけど甘いというところがファンを増やしているようで、おかずに味噌焼うどんとして白いごはんを食べる方も多いみたいです。

■山形県味マルジュウ

辞令は突然にの舞台は山形県でした。

でん六やサラミなど色々な食べ物が紹介されたのですが、中でも印象的だったのが、冷や奴やお刺身にはもちろん、芋煮などにも使用できるという味マルジュウでした。

ケンミンSHOW:熊本県天草市ぶた和え三重県亀山市味噌焼うどん味噌ダレ味マルジュウレシピ

スポンサーリンク

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。