ダビガトラン:ためしてガッテンノックアウト型脳梗塞ワルファリンtPAスロージョギング [ためしてガッテン]

ダビガトランについてためしてガッテン「ノックアウト型脳梗塞」で紹介されていましたね。

ダビガトランの他にもワルファリンやtPA、そしてガッテン流スロージョギングなど脳梗塞に関わる情報が紹介されていました。

■ダビガトラン。

ダビガトランとは、脳梗塞などに効果のある新薬で、ダビガトランの特徴は、効果に個人差が少ないことやコントロールしやすいこと、そして食品の影響をほとんど受けないということが挙げられているようです。

■ノックアウト型脳梗塞

ノックアウト型脳梗塞とは、脳のダメージが大きく、具体的には半分くらい脳のダメージを認められる方もいるようです(通常の脳梗塞はある箇所のみである場合が多い)。

■ワルファリン。

ワルファリンとは抗凝固薬とも呼ばれ、脳梗塞の危険が6割に減ることもある脳梗塞に効果のある予防薬で、フィブリンという血液がよどむと固まりやすくなるものを固まらなくする効果があるということです。

■tPA。

tPAとは数年前から頻繁に脳梗塞の治療で使用されるようになった血栓を溶かす薬で脳梗塞(の前兆?)が発症してから3時間以内に使用することで軽度の脳梗塞であれば効果はかなりあるようです。

■スロージョギング。

ガッテン流スロージョギングは、血流を早くし、血管のやわらかさを取り戻す効果があるジョギングです。

1日30分ほど鼻唄が歌えるほどのスローなジョギングを続けることで動脈硬化に効果があるということでした。

ダビガトラン:ためしてガッテンノックアウト型脳梗塞ワルファリンtPAスロージョギング

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。