ためしてガッテン:しそ青じそレシピ [ためしてガッテン]

ためしてガッテンでしそ(青じそ)のレシピや保存法、そして青じその香りを引き出す方法などが紹介されていましたね。

■青じそと水虫。

青じそが水虫に効くということです。
しその香り成分であるペリルアルデヒドが水虫の原因である白せん菌に効果があるようです。

■青じその香りを引き出す方法。

青じそには腺鱗(せんりん)という丸い粒があり、青じその葉の裏に多いため、青じそのウインナー巻きを作る時には外側を葉の裏にするといいそうです。
そして、なるべく葉を手でさわらないようにするのも重要だということです。


■ガッテン流青じそそうめん。

ガッテン流青じそそうめんは、青じそをはさみでカットするのがポイントで、なるべく大きくカットする方が香りが引き立つということでした。


■青じそと牛乳。

牛乳をミキサーに入れて、青じそを投入し、ミックスするとしそソースが出来る。
しそムースのような感じでパスタとババロアを作っていました。


■青じそ保存法。

1:茎をちょっとだけ切ります。
2:少しだけ柄が隠れるくらいの水を入れます。
3:下だけつくように青じそを入れます。
4:上からラップします。
5:冷蔵庫で保管(冷気に直接当たらないように)します。
6:水を一週間に一度取り替えます。

■青じそ絶品日本料理(しその香ソースレシピ)

材料:青じそ20枚/絹ごし豆腐120g/白みそ15g/マヨネーズ30g/レモン汁10g/ねりごま10g

1:ミキサーを用意し、しそを入れた後、豆腐を入れます。
2:白みそとマヨネーズ、レモン汁、ねりごまを投入します。
3:ミキサーで粉砕します。

■青じそ絶品日本料理(お刺身のしその香ソース梅風味添えレシピ)

1:作ったしその香ソースを30gと梅干し50gをたたいたものを用意します。
2:両方をよく混ぜたら完成です。

■青じそ絶品日本料理(しそごはんレシピ)

材料(2人分):青じそ20枚/お米1合/水/こんぶ茶小2/お酒大1/ごま油大1/白いりごま小1

1:お米を炊飯器に入れ、普段通りの水をはります。
2:お酒とこんぶ茶を入れてからたきます。
3:青じそを切ったらすぐにごま油をかけ炊き上がったごはんに青じそを乗せます。
4:さらに白いりごまを加えて混ぜます。

ためしてガッテン:しそ青じそレシピ

スポンサーリンク

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。