ためしてガッテン ブログトップ
前の1件 | -

亜鉛欠乏症薬:亜鉛不足になる薬高血圧:NHKためしてガッテン胃潰瘍 [ためしてガッテン]

亜鉛欠乏症や亜鉛不足になる可能性がある高血圧の薬との関係などについてNHKためしてガッテンで紹介されていましたね。
(ためしてガッテンでも注意書きがありましたが、すべての高血圧の薬が亜鉛不足に関わるというわけではないようです)


亜鉛欠乏症

亜鉛欠乏症とは亜鉛が欠乏する、つまりなんらかの理由で亜鉛不足になってしまうことだということですが、このことによって原因の分からない症状に苦しまれているという方もいるようです。

亜鉛欠乏症のケース1

ある70代の男性が紹介されていましたが、今は少し痩せているかなとは思うものの元気そうではありましたが、少し前までは原因が分からないまま、ひどい下痢や食欲までなくなり、さらには水が苦く感じるなどの味覚障害もあらわれ、39キロまで激やせしてしまうという症状に悩まされていたということです。

亜鉛欠乏症のケース2

ある90代の女性のケースの場合はもっと深刻で寝ている女性の背中が床ずれがひどく壊死してしまったり背骨がみえるほどの穴があいてしまったりということに悩まされていたということでした。

■激やせや味覚障害、床ずれを改善させた薬

上記の2つのケースをともに改善させた薬として紹介されたのが亜鉛が入っている胃潰瘍の薬で、このケースの病名は亜鉛欠乏症ということでした。

亜鉛欠乏症と関係があるかもしれない薬

亜鉛欠乏症の要因と考えられているのが生活習慣が積み重なったり、吸収が(亜鉛の?)悪くなったり薬をたくさん飲むようになることが増える高齢化と過度なダイエットでしたが、亜鉛欠乏症に関わる可能性がある薬として紹介されていたのが高血圧の薬や不整脈の薬、高尿糖の薬、そして排尿障害や胃酸過多の薬でした。

スポンサーリンク

共通テーマ:健康
前の1件 | - ためしてガッテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。