国循レシピ(国立循環器病研究センターレシピ)NHKあさイチ:かるしお適塩デリカ弁当 [あさイチ]

国循レシピこと国立循環器病研究センターのレシピがNHKあさイチで紹介されていましたね。

■国循レシピ

あさイチで超ウマな健康レシピとして紹介されたのは国循レシピという減塩なのに美味しい健康レシピ。
国循レシピとは国立循環器病研究センターレシピのことで減塩なのに満足できるレシピだということです。

実際に病院で治療中の患者さんたちにも好評で、辛いものが好きだった人などは、普通の病院食では物足りないという場合が多いのですが、ノートいっぱいにこの国立循環器病研究センターレシピに対する感謝の気持ちが書かれているくらいおいしく、体にやさしい減塩レシピだということです。


■適塩デリカ弁当

大阪守口市のスーパーで人気のお弁当は適塩デリカ弁当。
この適塩デリカ弁当も国立循環器病研究センターの減塩レシピをもとに作られたお弁当で日本高血圧学会の食塩摂取量の推奨値が6グラムなのですが、この適塩デリカ弁当の食塩摂取量は1食2グラムよりも少ないそうです。

それでもお弁当を購入するお客さんによれば、減塩と言われなければ全然気付かないということでした。

■かるしおレシピ


この国循レシピを本にしたのが「かるしおレシピ」というレシピ本です。
国立循環器病研究センターの調理師長、竹田博幸さんによれば、かるしお(減塩)レシピのベースとなっているのは2つのだし使い。
八方だしというカツオダシと砂糖、塩、薄口醤油をミックスしたものに基本の出汁を合わせるということです。

ポイントは肉や魚を焼いたり炒めたりするときにでもだしにつけてから調理すること。
その際に計量スプーン(かるしおレシピに付属)を使ってしっかり減塩を守ることが大事なようです。

スポンサーリンク

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。