カラダのキモチ:股関節ストレッチ [カラダのキモチ]

カラダのキモチで股関節ストレッチや骨盤について紹介されていましたね。

骨盤メンテナンス法や変形性股関節症など、赤ちゃんの抱き方についても紹介されていました。

骨盤メンテナンスに効く股関節ストレッチを紹介してくれたのは、慶応義塾大学病院の整形外科、船山敦先生。

船山敦先生は寝姿勢でレントゲンを撮ると骨盤が揃うことから、骨盤が変形しているのではなく、重要になってくるのは、骨盤よりも股関節周りの筋肉だということでした。

骨盤メンテナンスのポイントは股関節周りの筋肉で、姿勢を改善することで、身のこなしが若々しくなり、ヒップアップやバストアップにも効果があるということでした。

【股関節ストレッチと、股関節の柔らかさCHECK】

○あぐらのポーズ。
1:足の裏を合わせて座ります。
2:股関節の開き具合をチェックします。
こぶしひとつ分以上膝が床から離れてませんか?
左右で高さが違いませんか?

○股関節ストレッチ。
1:両肘で膝を押さえます。
2:この状態で3秒キープします。
3:この動作を1日10回行います。

○からだひねり。
1:右足を立てます。
2:左足をまたいで膝を押します。
立てた膝が逆の足より奥に行かない、または左右差がある場合は股関節が硬くなっている可能性が。

○股関節ストレッチ。
1:息を吐きながらからだをひねります。
2:この状態で3秒キープします。
この動作を左右10回ずつ行います。

【変形性股関節症CHECK】
1:おしりや太ももに痛みがある。
2:動き出す時に足の付け根が痛む。
3:以前より股関節の動く範囲が狭い。
4:左右の足の長さが違う。
5:自分でくつ下をはけない。

【赤ちゃんの抱き方CHECK】
股関節の可動域 を広げるような抱き方がいい。

カラダのキモチ:股関節ストレッチ

スポンサーリンク

共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。