アスペルギルス:たけしの家庭の医学カビ対策に空気の淀み改善法 [たけしの家庭の医学]

アスペルギルスがたけしのみんなの家庭の医学カビダニ徹底対策SPで紹介されていました。

アスペルギルスとはごく一般的なカビで、どこの家庭にもいるカビだということですが、アスペルギルスは部屋のどういったところに発生するのか、

そしてカビが出来やすい空気の淀み改善法などを合わせて相模原病院の谷口正実先生やNPOカビ相談センターの高鳥浩介先生が紹介してくれました。

アスペルギルスは一般的なカビということでしたが症例では旦那さんの寝室に発生したようです。

カビはホコリが大好物で少しのホコリをエサとしてカビは発生するといいます。

アスペルギルスの症状としてはせきが止まらなくなったり、熱を出したり、茶色っぽい痰が出るのが特徴のようで、日本にも10万人以上アスペルギルスに悩まされている方がいるようです。

では、アスペルギルスというカビはどういったところに発生しやすいのかというと、空気が流れて行ってない場所、

いわゆる空気の淀み(よどみ)に発生しやすいということで、空気の淀み改善法というのを教えていただきました。

空気の淀みを改善する方法としては、まずは空気が淀みやすい場所であるベッドと壁との間にすき間を作ってあげるということ、

そして、窓の開け方を普段開けている方向と逆側にするだけでもかなりの効果があるということです。

アスペルギルス:たけしの家庭の医学カビ対策に空気の淀み改善法

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。