たけしの家庭の医学:クレアチニン腎臓病毒出し蛋白尿メディカルチェック [たけしの家庭の医学]

たけしのみんなの家庭の医学でクレアチニンや慢性腎臓病と毒出しの関係、蛋白尿のメディカルチェックなどが紹介されていましたね。

■クレアチニン。

クレアチニンとは体の中にある代表的な毒素であり、筋肉使用時などに老廃物として作られるとのことですが、8人中1人の割合でクレアチニンを出すことが出来ていないということです。

■毒出し出来ない人の生活調査結果。

おしっこによってクレアチニンなどの毒素を出すことが出来ない人の原因は、生活調査結果で、

1:運動をしない。
2:最近太った。
3:高血圧。
ということがあげられるようです。

■蛋白尿メディカルチェック。

血液中にはたんぱく質とクレアチニンがあり、たんぱく質は栄養素、そしてクレアチニンは毒素となるため、たんぱく質が体の中に残り、クレアチニンが出て行ってくれることが理想なのですが、

血管にダメージがあると、クレアチニン(毒素)が出て行ってくれなくなるということです。

そして、この前段階としてたんぱく質が出て行ってしまうことがあるため、メディカルチェックでは、尿検査をし、アルブミン(たんぱく質)が正常値10.0を上回るかというチェックをしていました。

蛋白尿の症状としては、

1:くつ下の跡がなかなか消えない。
2:おしっこが泡立つ。
3:息切れや疲労感を感じる。
4:激しい胸の痛み。
というのがあります。

■慢性腎臓病

慢性腎臓病とは、徐々に腎臓機能が低下する病なのですが、この腎臓病が原因で毒素を出すことが出来なくなり、慢性腎臓病が心筋梗塞などにつながることもあるということです。

たけしの家庭の医学:クレアチニン腎臓病毒出し蛋白尿メディカルチェック

スポンサーリンク

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。