秘密のケンミンSHOW ブログトップ
前の1件 | -

市田柿:栗きんとん入り干し岐阜県中津川市:ケンミンSHOW [秘密のケンミンSHOW]

市田柿を使った栗きんとん入り干し柿(岐阜県中津川市)が秘密のケンミンSHOWで紹介されていましたね。

市田柿の栗きんとん入り干し柿を紹介してくれたのは岐阜県出身の俳優、酒井敏也さん。

「中津川市に住む岐阜県民は砂糖と栗だけで作った栗きんとんを干し柿の中につめた高級スイーツが大好き」として紹介された市田柿栗きんとん入り干し柿は、

1個360円するほどの高級スイーツで、丁寧なラッピングの中から普通の干し柿があらわれたと思いきや、中には栗きんとんが入っているということでした。

まず、この干し柿自体が市田柿という長野県の旧市田村というところでかなり昔から作られている干し柿のブランドで、この市田柿には切れ目が入っており、

その切れ目の中には栗きんとんが入っているのですが、この栗きんとんというのもよくおせち料理などで食べる栗きんとんとは少し違ったもので、

お砂糖と栗だけで作られた「栗きんとん」という名前が付いている岐阜県中津川市では有名なお菓子だということ。

この市田柿の栗きんとん入り干し柿は、干し柿が嫌いな人でもこれだけは美味しいというスイーツでケンミンショーに登場された岐阜県中津川市の主婦(?)の方は

「干し柿は歯ごたえがあって、果肉は柔らかいのに、そのあとでさらに絹のような食感の栗きんとんがクチュと出てくる」と美味しそうに語ってくれました。

この栗きんとんですが、岐阜県中津川市の川上屋では「柿の美きんとん」が1つ315円、「栗きんとん」が1つ210円、恵名福堂では「柿つづみ」が6個入りで1870円ということです。

市田柿:栗きんとん入り干し岐阜県中津川市:ケンミンSHOW

スポンサーリンク

共通テーマ:グルメ・料理
前の1件 | - 秘密のケンミンSHOW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。