コミュニティデザイナー山崎亮:情熱大陸 [情熱大陸]

コミュニティデザイナーの山崎亮さんが情熱大陸に登場されていましたね。

山崎亮さんのコミュニティデザイナーとは、ある特定の地域を活性化させたり、地方を再生させたりといったコミュニティデザイナー=コミュニティをデザインする人といったことのようですが、

山崎亮さんのすごいところは、行政の手が届いていないところにアプローチしていかれる点ではないかと思います。

みずからがコミュニティデザイナーというだけあって、自分ひとりだけの手で出来ることの限界をしっているからこそ、

色々な人を乗せて巻き込んで、立て直して行く主人公は地元の人達だと考えているところがすごいところですよね。

今現在の東日本の復興もそうですが、たくさんの人達の力というのはもちろん必要なのですが、誰か率先してくれる人がいてはじめて成り立っているところも多いのではないかと思います。

こういった山崎亮さんのような方は、実際に行動するだけではなく、常に人が考えないような深い所まで考え倒しているのではないかと思います。

大変ではありますが、時代が時代だけに、山崎亮さんのコミュニティデザイナー、コミュニティをデザインして行くという考え方は、日本中に少しずつ広まって行くかも知れませんね。

ボランティアとはまた違った意味で責任を持って仕事として地域を活性化させたり、息を吹き返させたりといったことを考え、実行される人が増えて行くかもしれません。


スポンサーリンク

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。