たけしの家庭の医学:ダニ対策ダニキャッチャー作り方アナフィキラシー [たけしの家庭の医学]

たけしのみんなの家庭の医学でダニ対策法やダニキャッチャーの作り方、そしてアナフィキラシーなどが紹介されていましたね。

ダニキャッチャーやアナフィキラシー等、ダニのこわさやダニ対策法について教えてくれたのは、国立病院機構相模原病院の谷口正実先生と都市住居環境研究所代表の吉川翠先生。

ダニによって起こるアナフィキラシーとは、アレルギーの原因物質アレルゲンを大量に体の中に取り込むことで起こる重度のアレルギー反応で、

アナフィキラシーの症状としては、蕁麻疹や激しい咳、そして吐き気や呼吸困難にまでなることもあるようです。

たけしのみんなの家庭の医学での症例では、ダニの原因は食料庫にあったようで、旨味成分をたくさん含んでいる開封済みのお好み焼き粉」の中にダニが入り込んでいたのが原因でした。

ダニにはチリダニやコナダニ、ケナガコナダニやトゲダニがいて、そしてダニ以外にもチャタテムシやゴキブリが人間のアレルギーを引き起こす原因となるのですが、

どうしたらいいのか?ということでダニ対策法とダニキャッチャーの作り方が紹介されていました。

ダニ対策法:開封済みの食品。

袋の口を折り曲げて粘着テープを貼るか、袋に入れたまま冷蔵庫にしまう。

ダニ対策法:湿度。

窓を2カ所開け(できれば食料庫も開ける)風通しを良くする。容器を2重にし、乾燥剤を入れて冷蔵庫にしまう。

■ダニキャッチャーの作り方。

布切れと両面テープ、段ボール、そして煮干しを用意し、両面テープを段ボールの全面に貼り、煮干しを乗せ、その煮干しの上にも両面テープを貼り、布で覆います。

たけしの家庭の医学:ダニ対策ダニキャッチャー作り方アナフィキラシー

スポンサーリンク

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。