塩麹レシピ:NHKあさイチ:2日目カレーで食中毒 [あさイチ]

塩麹のレシピ(作り方)がNHKあさイチで紹介されていましたね。

塩麹のレシピは、あさイチの食中毒に関する特集の中で、2日目のカレーと食中毒(ウェルシュ菌)の関係などと共に紹介されました。

塩麹のレシピは非常に簡単で、200グラムの米麹を手でやさしくほぐした後、70グラム塩を足してから手で揉み込んで行きます。

そして手で握った状態で崩れなくなって来たら、200から250ミリリットルの水をプラスしてさらにとろみが出てくるまで混ぜ合わせていきます。

基本的にはこれでいいらしいのですが、7日から10日は1日に1回ずつ空気を含ませてあげることが大切らしいです。塩麹は半年冷蔵庫で保存することが出来るということでした。

そしてあさイチで紹介されていた「2日目のカレー」ですが、最近の猛暑によって食べ物の保存法などにも影響が出てしまうようで、

2日目のカレーを放っておくとウェルシュ菌というのが発生し、食中毒になってしまうことがあるということでした。

ウェルシュ菌は放っておいた場合は、あたためてもダメだということで注意が必要です。

カレーはコンロなどに置きっぱなしにせず、小分けにして熱をとってから冷蔵庫にしまい、二日目に食べる時にはじっくり煮込み、かき混ぜながら酸素に触れさせることが大切だということでした。

塩麹レシピ:NHKあさイチ:2日目カレーで食中毒

スポンサーリンク

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。