マッケンジー法:とくダネ [とくダネ]

マッケンジー法がとくダネで紹介されていましたね。

マッケンジー法とは腰痛などに効果があるとされる腰などのエクササイズですが、なんと、マッケンジー法は首のこりや肩こりなどにも効果があるということでした。

マッケンジー法は、エクササイズの本が販売されていて「マッケンジーエクササイズで腰痛スッキリ解消」や「腰の激痛が消える革命的療法マッケンジー体操」といったもので、

中にはDVD付きのエクササイズ本などもあるそうです。

とくダネで紹介されたマッケンジー法は、すでに腰痛エクササイズとしてかなり話題になっているようで、

腰痛を抱えている方の4人に3人は改善効果を実感されているエクササイズだそうです。

マッケンジー法の由来ですが、マッケンジー法とはロビンマッケンジーという方が考案された理学療法だということで、

腰痛、肩こり、くびこりにはもちろん、

首の痛みや肩の痛みといった和らげることは可能であっても完全に治すことが容易ではないとされる症状にも効果があるということです。

マッケンジー法のやり方はシンプルなので誰でも出来そうだと思う反面、エクササイズを行った後ですぐ効果が出ても、さらに症状を和らげるには、続けることが必要かもしれません。

マッケンジー法:とくダネ

スポンサーリンク

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。