ウルトラ蒸ししょうが作り方:あさイチ永谷園生姜部森島土紀子ショウガダイエット平柳要 [あさイチ]

ウルトラ蒸しショウガの作り方がNHKあさイチで紹介されていましたね。

■漢方薬のお店のショウガ漢方

東京都は渋谷区にある中国漢方の専門店ではショウガを乾燥させた漢方や少し黒みがかった乾燥ショウガの温中散寒効果が紹介されていました。


■平柳要さん伝授:ウルトラ蒸しショウガの作り方

こういった乾燥ショウガを自宅でも簡単に作れるということで元日本大学医学部の平柳要先生が紹介してくれたのはただ、乾燥させるだけではなくショウガを乾燥させる前に蒸すことによってふつうのショウガの400倍もの効果が期待できるウルトラ蒸しショウガの作り方を紹介してくれました。

1:ショウガの皮はむかないようにしてラインにそって薄く1〜2ミリ程度にスライスしていきます。
2:重ならないようにしてショウガを並べて蒸していきます。
3:蒸し上がりは特に何分後というかたちで決まっているわけではなくみかんのようなにおいからお芋のようなニオイに変わり、黒みを帯びて来たらOKだということです。
4:蒸したショウガを干していきます(天日干しの場合は1日、室内で干す場合は一週間)

■ウルトラ蒸しショウガダイエット

ウルトラ蒸しショウガは、冷え性対策だけでなく脂肪燃焼効果もありダイエットにもいいということで、30代から50代の3人の女性がウルトラ蒸しショウガによるダイエットに挑戦しました。

結果は3人中2人がダイエットに成功。


■ウルトラ蒸しショウガ紅茶とウルトラ蒸しショウガ昆布茶

ショウガを毎日取り入れているからか毎日冬でも裸足でお肌もつるつるの森島土紀子さんが紹介してくれたのは、簡単にウルトラ蒸しショウガを取り入れられるウルトラ蒸しショウガ紅茶とウルトラ蒸しショウガ昆布茶でした。
昆布茶の場合は生のすりおろした(刻んだ?)ショウガも足すことと、冷蔵保存はしない方がいいということが紹介されていました。

■ウルトラ蒸しショウガ

酒かすを使って効果を高め、さらにお湯に溶けたショウガオールをそのまま飲むことで温め効果が期待できるウルトラ蒸しショウガ鍋(水炊き)を紹介してくれたのは永谷園のショウガ部のみなさんでした。

スポンサーリンク

共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。