教科書にのせたい:むくみ解消ゴルフボールリンパ活性化エクササイズ中村格子 [教科書にのせたい]

教科書にのせたいでむくみ解消やリンパ活性化に効果のある寝る前ゴルフボールエクササイズなどを中村格子先生が紹介していましたね。

むくみチェック法やむくみ解消、リンパ活性化について教えてくれたのは国立スポーツ科学センターの医学博士である中村格子先生。

むくみ解消エクササイズの前にどうしてむくみが出来てしまうのか原因やリンパの仕組みなどとともに教えてくれました。

疲労物質や老廃物を出してくれるリンパ管ですが、長時間座ったりしていると流れが滞りやすくなり、疲労物質や老廃物が出て行かなくなるということが結果的にむくみにつながっているということです。

■簡単むくみチェック法

親指で「すねの内側にある骨」の横を押してみます。
親指の跡が残ってしまったり、痛みを感じる場合はむくんでいるかもしれません。

むくみ解消ゴルフボールリンパ活性化エクササイズ

中村格子先生がむくみ解消に効く自宅で行えるリンパ活性化エクササイズを教えてくれました。

1:2個のゴルフボールとテーピング用のテープを用意します。
2:2個のゴルフボールをテープで巻くか、ゴルフボールをお子さんの靴下などに入れて輪ゴムなどでとめます。
3:このゴルフボールをゴロゴロと足の裏で転がします。


むくみ解消リンパ活性化寝る前エクササイズ

1:仰向けに寝転びます。
2:真上に足を伸ばし、膝もまっすぐに伸ばします。
3:かかとと爪先を付けたまま10回足首を曲げたり伸ばしたりします。
4:両足を10回交差させます。

教科書にのせたい:むくみ解消ゴルフボールリンパ活性化エクササイズ中村格子

スポンサーリンク

共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。